混ぜるだけお手製夏場のスポーツドリンク

日中の気温が少しずつ上がってきています。

スポーツをしていると、早くも夏が来たかのように感じてしまいます。

スポーツをする時にいろいろ必要なものがありますが、その一つは飲み物です。

まず飲み物は欠かせません。

昔の学生部活のように、練習の最中に水を飲んではいけないと言われる事も今はないでしょう。

飲むも飲まないも、スポーツをするもしないも好きにしてください。

そして何を飲むかも自由です。かといって運動中にコーヒーやアルコール飲料ノンアルコールビールやタピオカミルクティーエナジードリンク飲むヨーグルト、カレーなどはおすすめはできません。

じゃあ何を飲まばいいんだよ!!とお怒りの方はいないと思いますが、せっかくですので私のおすすめを紹介したいと思います。

 

「おすすめ1 水」

 

「おすすめ2 麦茶」

 

「おすすめ3 お手製スポーツドリンク(混ぜるだけ)

≪材料≫

① グレープフルーツジュース 

理想はストレートのものがいいがあまり売ってないか高いので濃縮還元の100%のものを使用。私はウェルチのピンクグレープフルーツ100をよく使います。気分でグレープやマスカットを使う事もあります。オレンジは使ったことないけど実は一番美味しそうですね。

 

② 水 

 

③ 良い塩※ 小さじ1ぐらい

 

④ 黒糖かココナッツシュガーかはちみつのどれか 小さじ1ぐらい

 

≪作り方≫

① ジュースをそのまま飲むのはもったいない&濃すぎるように感じるのでジュースと水7:3ぐらいで水筒などに容器に入れます。濃いのが好きな場合は水なしでも。薄めすぎると不味いので気をつけて。始めは試し飲みしながらがいいかもしれません。

 

②  ①に塩と黒糖かココナッツシュガーかはちみつのどれかを入れて混ぜまくります。糖分はジュースに含まれているので、それ以上いらないと思われる方は黒糖などは入れないで下さい。黒糖などは塩と同様ミネラル補給の目的もあって入れています。

はちみつは混ざりにくいのでよりよく混ぜましょう。

 

※こだわりポイントは塩。いわゆるほぼ塩化ナトリウムのみの精製塩じゃなくてミネラルが多く含まれている天然塩を良い塩と勝手に呼んでいます。

この塩だけを、水や麦茶に小さじ1ぐらい入れて飲むのもおすすめです。

特に夏場は汗をかくのでミネラル補給も出来ていいですよ。」

 

市販のスポーツドリンクが苦手で飲みたくないという方におすすめの夏場の飲み物です。