あんこのほんわか時間

今週のお題「あんこ」

 

はてなブログの使い方が未だよくわかってない。タイトルをつけたり何故か2つ作ってしまったブログを一つにまとめたりしていたらスターをくれた唯一の読者の人が消えておりスターも消えていた。

自己満足で書いているので別にいいのだが、惜しい事をしたような気がする。

 

そんな少しだけもやもやする時は、あんこの入った饅頭でも食べれば気持ちもほぐれてふわっとする。惜しいと思っていた事もまあいっかと思える。

食べ過ぎるとさらにもやもやしてきて逆効果だが、少しだけならほんわか幸せな時間。あったかい緑茶もあればなおさら良い。

 

それにしても「あんこ」というものは素敵なものである。可愛い名前に、見た目は素朴。産まれて初めてあんこを食べる時は、何だかわからないし黒いし怖いかもしれないけど大人になるとわかる良さがあるような所もあるな。産まれて初めてあんこを食べた時の事は覚えてはないけど。

 

小さくて固い小豆を煮ると柔らかくなり、それをいろいろなものに混ぜたり、そのまま加工したりアレンジも様々だ。粒粒が残る粒あんと、たくさんのあんこが混ざりあって大集合みたいなこしあんではまた違う顔がある。

さらに小豆だけじゃなくいんげん豆とかえんどう豆とかのあんこもあるし、さつまいものあんこもある。その上和風はもちろん、ごまだんごなど中華にも、パイに包んだりケーキに混ぜたり洋風にもアレンジ出来る。なんて応用が効いてバリエーションが広いんだろう。

 

私はぜんざいが一番好きかな。あんぱんも好きだな。いきなり団子も好きだな。

考えているだけで幸せな気分になって来た。

あんこが苦手な人もたくさん知っている。他にも素敵なものはたくさんある。

もう遅いので何も食べずに幸せな気分のまま寝よう。おやすみなさい。